変化にオープンであれTO BE OPEN TO CHANGE

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100%自社内開発!AI・機械学習エンジニア(PL・PM候補)【自社製品/東証一部】

主な仕事内容

1992年に創業した同社は、2001年より現在の営業課題解決事業をコア事業に転換し、これまで6,000社を超える企業の営業課題解決をサポートしてきました。
2016年には過去最高売上高・利益を更新しており、25年という歴史を持ちながら今まさに第二次成長期に突入しています。

なかでも機械学習の開発には特に力を入れております。
当社が開発する営業支援システム「eセールスマネージャー」には、顧客情報や営業情報などの膨大な業務データが蓄積しており、このデータをAI(機械学習)を用いて、営業活動における業務効率化やマネージャーのマネージメント支援を行うための機能研究を行っております。
今回はそうした機械学習チームを牽引するPL・PM候補を募集しております。


■機械学習プロダクトのディレクター業務
ディレクターとして、研究の方向性の具体化やメンバーの管理をお願いします。

■機械学習プロダクトのモックアップ開発業務
eセールスマネージャーとしてのプロダクトとして乗せる前にモックアップを作成し、社内承認を取る制度を採用しています。そのため、企画された内容に対してのモックアップ作成をお願いします。

■外部AI知見者との折衝業務
最先端の技術であるため、社外の知見者との接点もあります。
内部だけでなく外部知見者との議論を元に新たな研究テーマの策定や、具現化をする業務もお願いします。


縛りはありませんが、現在は以下のような環境で研究開発を行っております。
開発環境:Jupyter
コア言語:Python
その他言語:Java(※1)、HTML5、CSS3、Javascript
※1-eセールスマネージャー本体はJavaで開発されています。

勤務地

【勤務地詳細】
東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19階
※転勤無し

【アクセス】
東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線「日本橋」駅C1 出口から直結
東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅B6 出口から徒歩3分
JR各線「東京」駅八重洲北口より徒歩6分

勤務時間

8:30〜17:00
裁量労働制

休日/休暇

◆年間休日120日以上◆
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(12/30〜1/3 有給奨励日を利用し、長めに休暇を取る社員もいます)
・夏期休暇(7〜9月中に3日間)
・有給休暇(初年度10日)
・慶弔休暇
・記念日休暇(1年に1度、自身で記念日を設定して休暇を取得できます!)

給与

■年収 600万円〜900万円 (スキル・経験に応じ決定)
 ※想定年収の1/12を月給として支給
 ※別途、業績賞与の支給あり(毎年3月)
 ※ESOP制度あり(従業員の負担なしでソフトブレーンの株式をもらえる制度)
■通勤手当 全額支給(上限10万円)
■昇給 年2回(個人の実績・能力に応じ見直しあり)
■退職金 有り
■社会保険 完備

【目標/評価体制】
半期査定/Qごとに評価。スキルアップ目標とプロセス目標の二軸で評価されます。

【キャリアパス】
一般 → 主任orリードエンジニア → 係長orエキスパート → 課長orアーキテクト → 部長
※上記は一般論に基づく想定です
※適性・希望に応じ、マネジメントorスペシャリストのキャリアパスを選択頂けます

待遇/福利厚生

■福利厚生
■社会保険完備
■従業員向け株式交付制度
■資格取得奨励制度
■書籍購入制度
■社員持株制度
■社内親睦会費補助
■社員紹介制度
■部門別表彰制度
■お祝い金(結婚/出産)
■永年勤続表彰制度(10年)
■セミナー費用補助制度
■キャリアチャレンジ制度(社内公募制)
■定期健康診断
■福利厚生倶楽部(WELBOX)
■健康保険保養所等施設
■育児時短制度

■手当・制度
・通勤手当(交通費全額支給 上限10万円)
・退職金制度
・従業員向け株式交付制度(ESOP制度)
・社員持ち株制度(10%補助あり)
・結婚/出産祝金制度
・永年勤続表彰制度(10年)
・産休/育休制度(取得実績あり)
・在宅勤務制度(取得実績あり)
・部門別表彰制度
・社員紹介制度
・長期障害所得補償制度
・社内親睦会費補助
・社用携帯貸与

■人材育成
・書籍購入制度
・セミナー費用補助制度
・キャリアチャレンジ制度(社内公募制度)

応募資格

【応募資格】
・機械学習を利用したプロダクトへの参画経験
 └機械学習の実装経験(前処理、モデル構築、モデル評価を含む)
 └データマイニング知識(データ抽出・集計を含む)
 既存機械学習サービスのAPIをコールするだけではなく、APIそのものの開発を経験されており、全般的な知識がある方を想定しています。
 ※職種・業界・学歴は問いません。
 ※キャッチアップ能力が高い方は優遇します。


【人物像】
 ・ソフトブレーンのエンジニアが重視していることに共感し
  自らも同様の取り組みを実践されてきた方

▼ソフトブレーンのエンジニアが重視していること
 ソフトブレーンにはエンジニアが約40名在籍しています。
 役割によってそれぞれ異なる想いを持つ部分もありますが、共通して重視しているのは下記の3つです。

 ■顧客基点でサービスを考える(つくるモノ)
   サービスは使われるからこそ、価値があります。
   ユーザーである” 顧客 “にとって満足のいく・感動を与えるサービスを開発し続けるために、
   新たな技術・アイデアを取り入れることや各開発フェーズでの意思決定は、全て” ユーザー目線 “を基軸に行っています。
   ゆえに「技術はあくまで手段」という考え方であり、何か特定の技術利用に固執することはありません。

 ■全ての人がリーダー、そしてフォロワーとなり開発する(つくる体制)
   全てのメンバーが、自身の得意分野ではリーダーとなり周囲を率いて進め、 
   周囲のメンバーは、役職やプロジェクトの垣根を超えてそのリーダーを積極的にフォローする、
   この両面を発揮しながらチーム開発をしています。

 ■現状に満足せずチャレンジする(つくる姿勢)
   現在の主力サービスであるeセールスマネージャーは、定着率96%という高い満足度を誇りますが、顧客ニーズはまだまだ尽きません。
   技術においても、開発体制・仕組みにおいても、「現状の課題は何か」「それを解消し、より良くしていくにはどうするか」を常に考え、実践しています。